ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
病気になったときに安心して利用、相談ができる場として、病院・診療所を中心に、組合員に質の良い医療サービスを提供しながら、地域とともに保健活動などに取り組んでいます。
地域の組合員とともに福祉・介護の施設づくりがすすんでいます
  助け合いの会「なんなっと」発足総会
(たじま医療生協・2016年2月)
  「手をつなぎ、いのち育む社会へ」
落合 恵子氏 講演
(ろっこう医療生協・2016年3月)
 たじま医療生協では、2016年2月、くらしの助け合いの会「なんなっと」が発足しました。「なんなっと」とは但馬地方の言葉で「なんでも」という意味です。組合員による相互の助け合いを通じて、健康で安心して暮らせる地域社会づくりをめざすことを目的としてして、3月より活動をスタートしています。
 ろっこう医療生協では、神戸芸術センター芸術劇場で、作家 落合 恵子氏による講演会を開催。子どもがこの世に生まれて良かったと思える社会、高齢者が長生きして良かったと思える社会の実現には「その間の世代の怒りや頑張りが必要です。あきらめずに共にがんばりましょう」と話されました。
 姫路医療生協では、「福祉介護センターひがし」が双葉町に移転オープンしました。これにより、生協本部・福祉介護センター・小規模多機能ホーム・病院が近距離で結ばれ、連携のとりやすい環境となりました。地域の医療機関、介護事業所間で連携しながら地域包括ケアのあるまちづくりに尽力しています。
  「福祉介護センターひがし」移転オープン
(姫路医療生協・2016年7月)
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る