ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第539号 2016年4月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

チラシは読む人へのラブレター
〜2015年度『兵協連だより』通信員・広報担当者研修〜

講師 吉田 清彦 氏

研修ではチラシの手直し前後を比較

 3月11日(金)、兵庫県民会館にて「兵協連だより」通信員・広報担当者研修を開催。7生協1団体から21名が参加しました。この研修会は、『兵協連だより』通信員ならびに会員生協の広報担当者の広報活動などに役立てていただくために毎年企画しています。
 今回は講座・イベントプランナー 吉田 清彦 氏を講師に迎え、「思わず手に取る チラシや広報誌の作り方」をテーマに開催。キャッチコピーの重要性やタイトルの比重、言葉の使い方などを学習。また、会員生協で実際に作られたチラシの「手直し前」と講師の「手直し後」を比較、それぞれコメントをいただきました。
 参加者からは「実際のチラシを訂正していただいたあとの見やすさ!インパクトの強いこと!習ったことを踏まえて、雑誌や新聞を見るようにします」「即、業務で使えるテクニックを教えていただきました。今後の作成に活かしたい」「読み手のことを忘れて、自分の伝えたいことに片寄っていたことに気づきました」などの感想が寄せられました。チラシと広報誌のちがいや文章の書き方、インタビューの心得など、多岐にわたる講義に参加者にとって実践的な研修となりました。

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る