ご案内
トップページ
連合会の活動
2012 国際協同組合年
平和活動
医療・福祉介護
コープの共済
会員生協紹介
リンク
当サイトはIE5.1以上、NN6以上のブラウザを推奨しています。
第459号 2009年8月
兵協連だより
←前のページへ 次のページへ→

賀川豊彦 献身100年


 


賀川の自宅でひらかれた農民福音学校


日本農民福音学校のために立てられた一麦寮。西宮の瓦木村の賀川、杉山の自宅の向いに一麦寮が完成した。

賀川豊彦が神戸での活動を開始して、
今年12月で100年を迎えます。


〜賀川豊彦とその仲間たちの農民運動〜

 賀川豊彦は1921年(大正10年)に杉山元治郎らと「日本農民組合」を結成しました。当時、日本の農業従事者は全人口の半分近くを占め、工業人口の二割弱を大きく上まわっていましたが、そのほとんどは小作人であり、収入も工場労働者の半分以下という状況にありました。地主と貧農の差は、今日の想像を超えるものがあり、小作料に苦しむ小作人たちは、各地で小作争議を起こしていましたが、全国各地に小規模の小作人組合は作られてはいたものの、自然発生的な側面が強く、たがいに孤立しており、組織的指導は、ほとんど行われていませんでした。賀川は、こうした小作人の力を結集することが急務だと考えたのです。我が国初の農民の全国統一組織の結成となった日本農民組合創立大会は、翌年神戸YMCA会館で開催されましたが、1925年(大正14年)には分裂し、賀川は主導権を失っていきました。
 1926年(大正15年)10月、兵庫県武庫郡瓦木村高木に家族と移住した賀川は、1927年(昭和2年)1月に杉山元治郎が隣に引っ越して来たのをきっかけに、伝道の恩恵にあずかる機会の少ない農村への伝道を行うため「日本農村伝道団」を設立しました。そして、農村救済には青年の意識改造が必要であるとして、翌月には賀川家で聖書と立体農業と協同組合を中心とした短期の寺子屋方式の第1回農民福音学校を開催しています。「立体農業」とは果樹や畜産、軽工業などの適地適作や遊林地などの有効利用で食糧の確保を図るといった総合的な農家経営の手法です。賀川は、米作中心の農業に加えて、胡桃などの樹木作物や酪農家も収穫を得る「立体農法=Tree Crops」を唱え、農村の活力を引き出そうとしました。
 賀川が農村を救うためにもっとも強調したかったのは、農民一人ひとりが「土を愛し・人を愛し・神を愛する」三愛主義の精神を持つことでした。農民福音学校には、民芸運動の旗手となった柳宋悦が美術を教えるなど、才能豊かな講師陣が名を連ねています。
 毎年農閑期に開かれる農民福音学校のために、西宮には「一麦寮」が建てられ、その後、東京郊外の祖師ヶ谷に武蔵野農民福音学校、静岡御殿場に高根学園、香川県の豊島などに学校が設立されました。農民福音学校から育った人達は、各地で立体農業を実施し、指導者となった人達の影響は、現在日本の大きな産業となった酪農や畜産に及んでいます。



胡桃を持つ賀川


改造社から単行本として出版された
「乳と蜜の流るゝ郷」

〜『家の光』と『乳と蜜の流るゝ郷』〜

 『家の光』は、産業組合法公布25周年記念事業として、1925年(大正14年)に創刊されました。当時、農村では貧困からくる娘の身売り、口減らしなどが続出していました。労働争議が起こっていた都会と同様、農村でもこうした状況を改善するために小作争議が起きました。自立を目指そうとする農民は、産業組合に結集していくことになります。当時の産業組合会頭 志村源太郎は、「その協同の精神を養う場は家庭にある」と組合員に訴え、「家の光」はその精神を広く浸透させるために創刊されたのです。
 1934年(昭和9年)から賀川は、『家の光』に「乳と蜜の流るゝ郷」の連載を24回にわたって行いました。疲弊した山村を主人公の田中東助が、協同組合運動と立体農業によって楽土に変えていくさまが、賀川の生き生きとした筆致で描かれています。この連載を読みたさに『家の光』は定期購読者が増え部数を伸ばした、という話も残っています。翌年には、改造社から単行本として出版されました。
 『家の光』は、1944年(昭和19年)に公益法人となったJAグループの社団法人全国農業会 家の光協会によって出版が続けられており、2004年(平成16年)には創刊80周年を迎えています。


参考文献・出典
『賀川豊彦献身100年記念事業パネル』
『賀川豊彦/林 啓介(賀川豊彦記念・鳴門友愛会)』

←前のページへ 次のページへ→
お問い合わせ
兵庫県生活協同組合連合会 〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目16-3 兵庫県民会館4階 
TEL:078-391-8634 FAX:078-392-2059 e-mailアドレス:hyogo@kobe.coop.or.jp
Copyright© 2005  HYOGO CONSUMERS' CO-OPERATIVE UNION All Rights Reserved.
TOPページに戻る